わんこ愛

わんこについて学んだことをまとめるブログ。実家ではダックスを飼っていますが、どんな犬種の子も愛でたい。これからわんこを飼おうとしている方や、わんこ愛強めの方に届けたいわんこ情報ブログです。※専門家ではないです。

コリー③コリーとの正しい接し方

みなさんこんにちは🌿

 

今日もコリーについて学んでいきます。

 

今日はコリーを飼うにあたっての接し方の注意点や気をつけたい病気など、一緒に生活するうえで役立つ情報を学んでいきたいと思います✒

 

コリーとの正しい接し方

 

コリーはとても賢いわんこです。教えたことはすぐに覚えるでしょう。

 

その一方で牧羊犬だったことから、警戒心がやや強め。小さなことにもすぐ反応してしまいます。

 

たとえば、日常的に困るのがインターホンが鳴ったときに吠えること。来客があるたびに吠えられると近隣の方にも迷惑がかかってしまいますよね。

 

そうならないためにも、小さいときからしっかりと覚えさせていくことが大切になります。

 

さきほどの例でいうと、インターホンが鳴ったときに吠えたらしっかりと「ダメ」と叱ります。

 

これが、「ダメですよ〜よしよし😘」のような甘やかすような叱り方では効果がありません💫

 

しっかりと普段とは違う声色(低め)で、ダメなことはダメだと教えてあげましょう。このときに決して手はあげないでくださいね🙅

 

次に慣らしておきたいのが「触られること」です。

 

これから成長していくにつれて、病院や美容院など人に触れられる機会はどんどん増えていきます。

 

そのときに触られ慣れていないとビックリして咬み付いてしまう可能性も…大変危険ですね😨

 

そうならないためにも、小さい頃から触られることに慣らしておきましょう。

 

頭や背中、お腹などはもちろんですが、股関節周りやおしり、口の中など普段では触らないような場所も触って慣れさせましょう☺

 

他に注意したいのは、愛犬の言いなりにならないことです。

 

たとえば、抱っこをしていても愛犬が「降りたい〜」と主張して身体をフリフリしても落ち着くまではおろしません。

 

愛犬の要求が収まってから降ろしてください。もし、要求されたからとすぐに応えてあげると「なんでも言うこと聞いてくれるんだ」と勘違いしてしまいます。

 

ただし、降りたがっているのが痛がっている場合はまた別です、下ろしてあげてくださいね。そのときは抱っこの仕方を見直してみてくださいね😓

 

愛犬の言いなりになることは全犬種通してよくありません。犬は群れの中で上下関係に従って生きる動物です。

 

飼い主が愛犬に格下だと認識されてしまうと、言うことを聞かず周囲の人に迷惑をかけたり、怪我をさせてしまったりするかもしれません。

 

そうなる前に、しっかりと愛犬とコミュニケーションを取りながら「ダメなことはダメ」、「あなたの言いなりにはなりません」ということを伝えていきましょう☝

 

コリーは賢いがゆえに、さらに注意が必要です。一回格下だと認識されてしまったら言うこと聞かなくでも問題ないや!と間違った学習をしてしまうことも…

 

愛犬と楽しく過ごすためにも、正しく接していきましょう🍀

 

 

本日の学びはここまで📕

 

次回も引き続きコリーについて学んでいきましょう。