わんこ愛

わんこについて学んだことをまとめるブログ。実家ではダックスを飼っていますが、どんな犬種の子も愛でたい。これからわんこを飼おうとしている方や、わんこ愛強めの方に届けたいわんこ情報ブログです。※専門家ではないです。

コリー① コリーってどんな犬?

みなさんこんにちは☀

 

今日からコリーについて学んで行きたいと思います。

 

コリーといえばかの有名アニメ、名犬ラッシーを思い浮かべる人も多いはず。実際にどんなわんこなのか一緒に学んでいきましょう🐶

 

コリーってどんな犬?

 

まずはコリーの歴史からみていきましょう。コリーは10世紀以上も前から牧羊犬として活躍していました。

牧羊犬と活躍していた背景からとっても機微の効いた動きが得意です🌿

 

名前の由来は、牧羊犬として活躍していたコリーの多くが黒い毛色の子が多かったから名付けられたという一説があります。コリーという名前には「黒」という意味があるのです。

現代では3色の毛色をもつトライカラーが主流となっています。白一色、黒一色など単色カラーの子はおらず、マーブル模様の子など複数のカラーが混ざっている子が基本となります🙆

 

そんなコリーの性格ですが、基本的に穏やかな性格をしており、他のわんことも仲良くやっていくことが出来ます。

その一方で、牧羊犬としての本能で自転車やバイクなど動くものをついつい追いかけてしまう癖もあります。

散歩中に自転車などを突然追いかけだしてしまうと事故などに合う可能性もあり、危ないですよね😨

そうならないためにも、小さいときからボール遊びを通してボールを追いかける楽しさを覚えさせてあげ、バイクや自転車を追いかけることに興味を持たないように誘導してあげましょう。

 

ついつい動くものを追いかけてしまうコリーはいっぱい走っても大丈夫なタフな体力の持ち主でもあります☺

毎日のお散歩も大切ですが、それでは少し物足りないかも。ドッグランなど広々としたところで思いっきり走らせてあげることも必要です。

運動神経も良いわんこなので、スポーツに一緒にチャレンジしてみても楽しいかもしれません🐶

 

運動量が多くてもへばることの少ないコリーですが、餌を食べないことで悩むことが少なくないとか。

少し食が細くなったときに、「なんとしても食べさせないと」というように意気込んでしまうとさらに食べなくなってしまうことも。コリーにはデリケートな一面もあり、そういった繊細な性格が影響してご飯を食べなくなってしまうことに繋がってしまうのです。

ご飯を食べないな、というときには思い切ってご飯をさげてしまう、というのも大事なことです。いつまでもある、食べなければ美味しいふりかけがかかる…なんて覚えちゃうとますます食べなくなっちゃいます。

ご飯を出してから決まった時間には下げてしまう、を繰り返すと愛犬も「食べないと無くなっちゃう!」と思って食べるようになることも😉

残ったご飯を捨てるのを勿体なく感じたり、食べてない愛犬を見ると可哀想に思えるかもしれませんがそこはグッと我慢しましょう。

ただし、体調不良で食べてない可能性もあるので普段の様子をよく見て、おかしいな、と思ったら病院に連れて行ってくださいね。

 

本日の話はここまで📕

 

次回も引き続きコリーについて学んでいきましょう。