わんこ愛

わんこについて学んだことをまとめるブログ。実家ではダックスを飼っていますが、どんな犬種の子も愛でたい。これからわんこを飼おうとしている方や、わんこ愛強めの方に届けたいわんこ情報ブログです。※専門家ではないです。

ペキニーズ②マイペースなペキニーズとの上手な生活

前回の記事を書くまでは街中で見かけた鼻ぺちゃさん達を狆だと思っていましたが、本当はペキニーズだったのかどうか…。

 

今となってはわからないところですが、そうだとするとペキニーズを飼っている方は結構多くいらっしゃいますね。

 

そこで今日はペキニーズと生活する上で役立つ情報を学んで行きたいと思います🐶

 

ペキニーズの性格

 

ペキニーズの性格は個体差もあるでしょうが基本的におおらかでマイペースです。

 

犬だけれど猫に似ている、と考えれば想像しやすいかもしれません。猫と言えば、自分がかまって欲しいときは人にすり寄っていき、そうじゃないときは知らん顔。もしくは猫パンチ🐾

 

ペキニーズも似たようなもので、他の犬と比べて人にすり寄ることは多くありません。多くはありませんが、すり寄ってきたときは思い切り構ってあげましょう💮

 

マイペースな性格はご飯時にも現れます。多くのわんこはご飯となれば「早く食べたい!ご飯嬉しい!」とガツガツ食べに来ることもあるでしょう。

 

ただ、ペキニーズはマイペースを発揮してご飯が出されても食べる気分でなければすぐには食べません。食べたくなったときに食べるのでご飯を食べないからと言ってすぐに器を下げないほうがベターです🍚

 

わんこはご飯をガツガツ食べる姿も可愛らしく見える上に元気な証拠のようにも感じ取れるので、できればガツガツしてほしいでしょうがペキニーズに対しては辛坊勝負です☺

 

ちなみに我が家のわんこはペキニーズではないですがご飯にがっつかない子です。ご飯を食べないことに心配してふりかけなどを掛けてしまうともう大変。

ふりかけ無しでは食べなくなってしまうので皆さまお気をつけください😱

 

ペキニーズの運動量

 

ペキニーズは貴族たちに愛され可愛がられてきた優雅なわんこです。狩猟犬や牧羊犬と違い走り回る機会は大変少ない犬種でした。

 

そのため、ペキニーズの運動量はさほど多くはありません。そのため、今まで取り上げてきたコリーやダックスフンドとはちょっと違いますね💨

 

では運動量が少ないのであれば散歩も必要ないかと思うかもしれませんが、それはまた少しべつの話。

 

散歩することは運動だけでなく、愛犬の気分転換にも繋がります。毎日少しの散歩でいいので一緒に外にでかけてあげてください😊

 

ペキニーズはマイペースながらも大人しい性格で、運動量も多くないため飼いやすい犬種かもしれませんね。

 

ただ、ペキニーズを思い出して分かるとおり、毛はフサフサロングのため抜け毛やお手入れは他の子よりも大変かも?😓

 

 

本日の学びはここまで📕

 

次回も引き続きペキニーズについて学んでいきます!