わんこ愛

わんこについて学んだことをまとめるブログ。実家ではダックスを飼っていますが、どんな犬種の子も愛でたい。これからわんこを飼おうとしている方や、わんこ愛強めの方に届けたいわんこ情報ブログです。※専門家ではないです。

ペキニーズ③麗しい姿を保つには

ペキニーズは貴族に愛されたマイペースで運動量の少ない大人しいわんこ もちろん、個体差があって中には元気ハツラツ活発ペキニーズもいるとは思います。 大人しいペキニーズであれ、活発ペキニーズであれ、豊かな被毛を持っているのは違いありません。 そこ…

ペキニーズ②マイペースなペキニーズとの上手な生活

前回の記事を書くまでは街中で見かけた鼻ぺちゃさん達を狆だと思っていましたが、本当はペキニーズだったのかどうか…。 今となってはわからないところですが、そうだとするとペキニーズを飼っている方は結構多くいらっしゃいますね。 そこで今日はペキニーズ…

ペキニーズ①鼻ペシャが愛らしい🐶ペキニーズの歴史

ペキニーズって、どれくらいの知名度があるのでしょうか。 鼻がペシャっとして、髪の毛はフサフサで愛らしくありつつ優雅な姿がなんとも愛らしいわんこです日本の狆(ちん)とも似ています。 今日からはそんなペキニーズについて学んでいくのですが、初日は…

ダックスフンド③かかりやすい病気💉

ダックスフンドがかかりやすい病気とケガの予防 犬にはそれぞれ身体的特徴がありかかりやすい病気やしやすいケガなどがあります。 それらは遺伝的なものもありますが、日常生活で気をつけると防げるものもあります。 それぞれ学んで愛犬のために快適な環境を…

ダックスフンド②被毛の特徴とお手入れについて

ダックスフンドの被毛 まず、ダックスフンドには毛質の違った子が3種類おり、それらの紹介からしていきましょう。 スムースヘアー 毛が短くさっぱりした印象を与える毛質です。最も古い歴史を持つ種類がスムースヘアーの犬種となります。 ロングヘアー 毛が…

ダックスフンド①短い手足のわんこ🐶ダックスの歴史について

みなさんこんにちは☀ 今日から新しいテーマを学んでいきます。 今回からのテーマはダックスフンドについて。 ダックスフンドは実家で飼っているためとても大好きな犬種です。 短い手足でパタパタと歩く姿がとても愛らしくて愛らしくて… それでもダックスにつ…

コリー④コリーがかかりやすい病気ってなに?

みなさんこんにちは☀ 今日も引き続きコリーについて学んでいきましょう。 今日は愛しのわが子と生活していく上で、できればかかるのを避けたい病気のお話です そのなかでも特にコリーがかかりやすい病気を見ていきましょう。 コリーがかかりやすい病気ってな…

コリー③コリーとの正しい接し方

みなさんこんにちは 今日もコリーについて学んでいきます。 今日はコリーを飼うにあたっての接し方の注意点や気をつけたい病気など、一緒に生活するうえで役立つ情報を学んでいきたいと思います✒ コリーとの正しい接し方 コリーはとても賢いわんこです。教え…

コリー②コリーとシェトランドシープドッグ

みなさんこんにちは☀ 今日も引き続きコリーについて…と言いたいところですが、今日はコリーにそっくりな犬種、シェトランドシープドッグについて学んでいきたいと思います。 コリー?シェトランドシープドッグ? みなさんはコリーとシェトランドシープドッグ…

コリー① コリーってどんな犬?

みなさんこんにちは☀ 今日からコリーについて学んで行きたいと思います。 コリーといえばかの有名アニメ、名犬ラッシーを思い浮かべる人も多いはず。実際にどんなわんこなのか一緒に学んでいきましょう コリーってどんな犬? まずはコリーの歴史からみていき…

ポメラニアン③ かかりやすい病気と気をつけたいこと

みなさんこんにちは☀ 本日はポメラニアンシリーズ第三段です。 愛犬が怪我をしたり病気をしたら心配になる上にお財布にも負担がかかりますよね。 できれば元気にずっと過ごしてほしいものです。 そこで今回ではポメラニアンの掛かりやすい病気と怪我を避ける…

ポメラニアン②ポメラニアンの性格と接し方

みなさんこんにちは☀ 今日も昨日に引き続きポメラニアンについて学んでいきます! テーマはポメラニアンの性格と接し方についてです ポメラニアンの性格を説明するのには、そり犬だった歴史が大きく関わってきます。 そり犬はそりを引っ張るために複数の犬で…

ポメラニアン① 歴史について

みなさんこんにちは。 今日からはポメラニアンについて学んでいきます。 ポメラニアン第一弾はポメラニアンの歴史についてです ポメラニアンは毛がふわふわしていてまん丸なフォルムがとても可愛いですよね 最近ではトリミングで豆柴のようになっている子も…

コッカー・スパニエル⑤ コッカースパニエルとの付き合い方

みなさんこんにちは☀ 今回はコッカーとの上手な付き合い方について学びましょう まずはコッカーの性格。 コッカーはもともと鳥猟犬であったため賢いです。ですがその一方で、鳥など動くものを見ると本能的に興奮モードに入ることも。 そのため、興奮させない…

コッカー・スパニエル④ AコッカーとEコッカーの違い

みなさんこんにちは☀ 先日アラジンを観てきました。 美しい俳優陣に素晴らしい音楽で最高でした、かなりおすすめです…! さて、では前回まではAコッカーとEコッカーについて学びましたが、今回はそれぞれの違いについて学んでいきましょう✎ AコッカーとEコッ…

コッカー・スパニエル③ イングリッシュ・コッカースパニエルについて

みなさんこんにちは! オリンピックの当落選発表がありましたね 応募もしてないのになんだかドキドキした一日でした さて、そんな話は置いておいて早速本日のテーマに移りましょう! Eコッカー、イングリッシュコッカー・スパニエルについて スパニエル種は…

コッカー・スパニエル② アメリカン・コッカースパニエルについて

みなさんこんにちは 梅雨とは思えない天気の良さに暑くてバテ気味… 今日は前回に引き続きコッカー・スパニエルについて学んでいきます。 Aコッカー、アメリカンコッカー・スパニエルの特徴 Aコッカーは以前にもお話したとおりEコッカーを祖先にもつアメリカ…

コッカー・スパニエル① コッカー・スパニエルとは?

ウェーブがかかったお耳が特徴的なコッカー・スパニエル。 コッカー・スパニエルは大きく分けてEコッカーとAコッカーの2犬種がいて、 Eコッカーはイングリッシュコッカースパニエル Aコッカーはアメリカンコッカー・スパニエルのことを指します。 EとAと…

わんこを知りたい

はじめまして、アラサーわんこラバーみつかどです。 道行くわんこを眺めては癒され、実家にいるわんこを撫でては癒され、わんこ愛を高めて生きております。 現在はただのしがない事務職人間ですが、近い将来にはドッグウェアを着くって愛犬に着てもらいたい…