わんこ愛

わんこについて学んだことをまとめるブログ。実家ではダックスを飼っていますが、どんな犬種の子も愛でたい。これからわんこを飼おうとしている方や、わんこ愛強めの方に届けたいわんこ情報ブログです。※専門家ではないです。

ペキニーズ①鼻ペシャが愛らしい🐶ペキニーズの歴史

ペキニーズって、どれくらいの知名度があるのでしょうか。

 

鼻がペシャっとして、髪の毛はフサフサで愛らしくありつつ優雅な姿がなんとも愛らしいわんこです🐶日本の狆(ちん)とも似ています。

 

今日からはそんなペキニーズについて学んでいくのですが、初日はペキニーズの歴史から。

 

ペキニーズの出身は、カタカナ名なことからヨーロッパやアメリカを想像する人も多いのではないでしょうか。

 

実際は、遡ること二千年と二百年前の中国、秦の始皇帝時代から歴史があるとか。

 

つまりは、ペキニーズは中国出身のわんこなのです🐶しかも、古くは聖犬として育てられて門外不出でした。

 

秦の始皇帝の時代から愛されているペキニーズですが、なんと中国から旅立ったのが19世紀になってから。

 

イギリスが中国と戦ったときに、国に持ち帰ったことがきっかけで世に広まっていくきっかけとなりました。

 

ただ、イギリスに持ち帰られたあとも貴族に愛されたため、数十年は人の目に触れることはありませんでした。

 

公の場にお披露目されたのは20世紀になってからです。紀元前から存在していことを考えると、かなり最近の出来事ですよね😵

 

それほどペキニーズの魅力に惹きつけられていたってことですね😊

 

ペキニーズが世に出てからはイギリス、アメリカで様々な変貌を遂げていきました。

 

日本に始めてペキニーズが来たのは19世紀半ばで、アメリカからやってきました🚢

 

日本に来てすぐのときには8千頭以上も飼われている時期があり、日本でもとても人気の犬種となりました。

 

そこから一時期は8百頭ほどまで減ったときもありましたが、今では3千頭まで増え人気を取り戻してきました。

 

ペキニーズは高貴な人々に愛されてきたことから、穏やかな性格であまり吠えないため飼いやすい犬種だと人気が戻ってきたようです☺

 

ペキニーズの歴史についてはここまで📕

 

次回も引き続きペキニーズについて学んでいきます。