わんこ愛

わんこについて学んだことをまとめるブログ。実家ではダックスを飼っていますが、どんな犬種の子も愛でたい。これからわんこを飼おうとしている方や、わんこ愛強めの方に届けたいわんこ情報ブログです。※専門家ではないです。

コッカー・スパニエル④ AコッカーとEコッカーの違い

みなさんこんにちは☀

 

先日アラジンを観てきました。

美しい俳優陣に素晴らしい音楽で最高でした、かなりおすすめです…!

 

さて、では前回まではAコッカーとEコッカーについて学びましたが、今回はそれぞれの違いについて学んでいきましょう✎

 

AコッカーとEコッカーの違いについて

 

まずは大きさについてですが、ほぼほぼ見た感じでは二種類のあいだに違いはありません。

ただし、それぞれ理想的な大きさが決められており、その理想サイズで比較すると3,4センチほどの差がある程度です。

もちろん個体差は必ずあるので見た目の大きさだけでは差があるとは言えないですね🐶

 

次に肩から尻尾までの範囲での差についてですが、尻尾については前回の記事で紹介しました。

Aコッカーの尻尾はピンと立った状態でついているのに対してEコッカーの尻尾は水平についています。

個人的には一番比較しやすいポイントだと思っています🙆

 

肩から尻尾の付け根にかけて見てみると、Aコッカーは尻尾の付け根まで水平なラインなのに対してEコッカーは尻尾の付け根の手前で緩やかにカーブを描いています。

よく見てみないと気づかなさそうな差ですが街中でコッカーを見かけたときは注目して見てみたくなりますね☺

 

最後に比較するのは頭の部分。

Aコッカーは頭の形は丸く、鼻(マズル)は短めです。それに対してEコッカーは頭の形は平らに近く、鼻は少し長めです。

この特徴も二種類を見分けるのに役立ちそうです。ちなみに私は鼻の短い子がタイプです🍀

 

では今回はここまで!

 

次回はコッカーとの上手な付き合い方について学びましょう📔