わんこ愛

わんこについて学んだことをまとめるブログ。実家ではダックスを飼っていますが、どんな犬種の子も愛でたい。これからわんこを飼おうとしている方や、わんこ愛強めの方に届けたいわんこ情報ブログです。※専門家ではないです。

コッカー・スパニエル③ イングリッシュ・コッカースパニエルについて

みなさんこんにちは!

 

オリンピックの当落選発表がありましたね

応募もしてないのになんだかドキドキした一日でした

 

さて、そんな話は置いておいて早速本日のテーマに移りましょう!

 

Eコッカー、イングリッシュコッカー・スパニエルについて

 

スパニエル種は、十世紀の書物に名前が登場しているほど長い歴史を持っています。

十世紀というと900年代なのですでに1000年も経っているのです。

 

そんな古い歴史を持つスパニエル種ですが、Eコッカーが誕生したのは十九世紀頃。

その頃、大きさによってフィールド・スパニエルとコッカー・スパニエルによって区別され始めました。

 

フィールド・スパニエルという名前を私は初めて聞いたので、どんな子なのかと調べたらEコッカーとの違いは大きさくらいだとか…

プードルとトイプードルみたいな関係かな🐶

 

話は戻ってEコッカーの身体的特徴について見ていきましょう

 

Eコッカーは頭が平らでお目々はまんまる。Aコッカー同様耳はシルキーな毛で覆われています。

 

Aコッカーとの大きな違いは尻尾🙌

Aコッカーの尻尾はピン!と尻尾が立つのに対して、Eコッカーの尻尾は水平です。

パッと見てEかAかと判断するには尻尾を見るのが分かりやすいポイントかな!

 

最後にEコッカーのカラーバリエーションについて学びましょう🎨

 

Eコッカーのもっともメジャーなカラーはブルーローンと呼ばれる白い毛と黒い毛の混ざったグレイッシュなカラー

ブルーローンと呼ばれるけれど「ブルーっぽい」だけであってブルーの色味は入っていません。

でも確かに写真で見る限りでは少しブルーに見えるような…?

 

他のカラーバリエーションはブラック&ホワイトであったり、タン・マーキングが入ったりする子も☺

個人的にはブラックタン&ホワイトが好み…🌟

 

さて 今回はここまで!

 

次のテーマはEコッカーとAコッカーの違いについて学びましょう✎